Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

【幼児教育】双子4歳に幼児向け辞書を買う(mezzo piano メゾピアノ はじめて国語辞典/英語辞典)
双子・幼児教育 双子4歳 双子5歳

【幼児教育】双子4歳に幼児向け辞書を買う。メゾピアノ はじめて国語辞典/英語辞典口コミレビュー!

幼児から使える、(メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション)はじめて国語辞典 はじめて英語辞典

【幼児教育】双子4歳に幼児向け辞書を買う(mezzo piano メゾピアノ はじめて国語辞典/英語辞典)
子供向けの辞書としては一番見やすくて、双子4歳女子もお気に入りのはじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) 金田一 秀穂 (監修) はじめて英語辞典 (メゾピアノmezzo piano 辞典コレクション) えいごであそぼwith Ortonの佐藤久美子先生監修

こんにちは、Peacherryです。

最近おしゃべりな双子4歳妹が言葉の意味をいろいろ聞いてくるので、良い機会だと思って幼児でも使える国語辞典を見繕い、はじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) 金田一 秀穂 (監修) を買いました!

また、双子4歳姉の方も、最近よく英単語の発音をしているので、合わせてはじめて英語辞典 (メゾピアノmezzo piano 辞典コレクション) えいごであそぼwith Ortonの佐藤久美子先生監修も購入。

購入した前日、あやめ(花菖蒲)とあじさい(紫陽花)を見に行ったので、早速あやめとあじさいをチェックしていましたよ💜

📹「あやめ」と「あじさい」をはじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) 金田一 秀穂 (監修) で調べて読む4歳双子妹

 

はじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) 金田一 秀穂 (監修) ってどんな辞書?

漢字にふりがなが付き、字が大きく幼児でも読みやすい。「ことばのテーブル」(ページ上部)付きも分かりやすい!
漢字にはふりがな付き、字が大きく幼児でも読みやすい。「ことばのテーブル」(ページ上部)付きも分かりやすい!

<商品説明>

人気子ども服ブランド「mezzo piano(メゾピアノ)」とコラボ♪イラストたっぷり、かわいい子ども向け国語辞典です。新学習指導要領対応。「新レインボー はじめて国語辞典」をもとに編集。

文字が大きく、かわいくて、イラスト豊富で、毎日使いたくなる。「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」も収録。キラキラシールつき。幼児~小学生向け。

\使いやすさのポイント/
🎀「はじめて」辞書を使う子供に最適!ページ上に載っていることばがひと目でわかる「ことばのテーブル」!付き。
通常の辞典にある「柱」(そのページの最初のことばと最後のことばを表示するもの)は、慣れていないとなかなか使いこなせません。そこで、学研の「はじめて国語辞典」では「ことばのテーブル」として、そのページにのっているすべてのことばを上に並べてあります。ことばがのっている段ごとに区切り、さらにことばの2文字目が変わるごとに色を変えてあります。辞典をはじめて使う子供が、ことばを探すときに使いやすく、国語辞典のしくみを理解する助けとなります。

メゾピアノ辞書オリジナル、キュートな「しらべたシール」付き♪
メゾピアノ辞書オリジナル キュートなシール付き♪

🎀読みやすさと引きやすさを重視!
子供にとっての読みやすさ、引きやすさにこだわり。たとえば……

  • 大きな文字で表示
  • イラストの上に文字を入れない
  • ことばの説明が次の見開きにまたがらない紙面デザイン
  • 「あ行」はピンク、「か行」はオレンジ…と、行ごとにテーマカラーを変更
🎀オールカラーで、イラストたっぷり! メゾピアノコラボの紙面デザイン♪どの見開きにも必ずイラストがあります。表紙も本文も丸ごとメゾピアノ♪ ロマンティックでラブリーな世界にひたれる紙面デザインでお子さまのテンションもup!
🎀収録語数は、約16000語!身近なことばや、小学校の授業で使うことばなどを中心にセレクト
🎀すべての漢字にふりがなつき。
🎀2020年新学習指導要領に対応。「小学校で習う漢字」1026字すべてを、後ろのほうのページでまとめて掲載・説明。

Peacherryレビュー

「はじめて」に特化した辞書!!かわいいだけじゃなく、信頼のおける一冊

他にもいくつか「はじめて」用国語辞典がありますが、書店で比較したところ、はじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) 金田一 秀穂 (監修) が一番文字が大きくて読みやすかったです!帯にも「幼児」からと書かれていました。絶対条件だった漢字にふりがながついている点ももちろんクリア!そして女子の心をくすぐるこの圧倒的かわいさ。
さすがメゾピアノ mezzo piano👚💖持っているだけでテンション上がっています。

監修は言語学者で「国語の神様」としてメディアでもおなじみの 金田一 秀穂先生!かつ、小学生向け辞書で人気No.1の新レインボー小学国語辞典をもとに編集されているので、かわいいだけじゃなくクオリティも高い辞書だと思いました✨

今回は、辞書を引く練習をしてもらい、小学生になった時にスムーズに辞書を引けるようにすることが目的だったため、文字が大きく読みやすいのが必須条件でした。語彙が増えて辞書を引くことに慣れたら買い替えたいとも思っています。

 

一方、4歳双子姉ははじめて英語辞典 (メゾピアノmezzo piano 辞典コレクション) えいごであそぼwith Ortonの佐藤久美子先生監修を見ながら英単語の発音を始めました♪

こちらも、国語辞典と同様に見やすく使いやすい♪ こちらもかわいいだけじゃなく英検3級レベルまで対応など、幼児ママの心をぐっとつかむ以下のようなポイントが!!

\使いやすさのポイント/
🎀小学校の英語から英検3級レベルまでの語句を絵辞典・英和・和英で約2600語収録。新学習指導要領対応。
🎀絵辞典・英和・和英の3部構成だから使いやすい!
絵辞典は絵本感覚で、英和は「この英語、どういう意味?」と思ったとき、和英は「この日本語、英語でなんて言うのかな?」と思ったときにすぐ調べることができます。繰り返し見ているうちに、辞典の基本的な構造に親しむことができます。
🎀小学英語のスペシャリスト・佐藤久美子先生監修
NHKの「えいごであそぼ」「えいごであそぼwith Orton」の総合指導でおなじみの佐藤久美子先生(玉川大学大学院名誉教授)監修のもと、小学英語から英検3級レベルまでの語句を選びました。
🎀発音がしっかり身につく、無料ダウンロード音声つき
英語の発音(単語・例文)を全て収録しています。

 

また、日本語で読み方がついているものが欲しかったのですが、それも叶いました😃。1人で読んでくれるので助かります。

 

なお、はじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) 金田一 秀穂 (監修) を購入する前に、他の子供向け辞書を本屋で実際にチェックしてみましたよ。幼児向け辞書の購入を考えている方は参考にしてみてください!

Sponsored Link

~幼児(4・5歳)が使う視点で比較~はじめての国語辞典

1.ドラえもん はじめての国語辞典 第2版 (日本語) 単行本(ソフトカバー)

「おとながついてなくても、いつか自分で調べられるようになって欲しい」「調べる習慣を身につけて欲しい」という、保護者の熱望にこたえる1冊!
<商品説明>
「ようぎしゃって はんにんじゃないの」「はやうまれって なにがはやいの」「じゅうたいと じゅうしょうってどうちがうの」こどもたちの、こんな質問に困ったことはありませんか。「○○ってなに」と、ことばに興味や疑問を抱く年齢にあわせた辞典。●ドラえもんの楽しいイラストがことばの世界をナビゲート。
●園児から小学校低学年向けです。
●収録語数は厳選した約1万8000語。
・昔話や絵本のことば、生活用語、少し難しいことば。
・「谷折り」「誕生石」など、こどもたちが知りたいことば。
・「しのつく雨」「星月夜」と言った、美しい日本のことばなどを掲載。
●2020年新学習指導要領に対応。
小学校で習う1026字の学習漢字すべての書き順から熟語までを収録。簡単な漢字辞典としても使えます。
●ことばあそびに力を入れています。
・欄外に、合計約250の早口ことば、さかさことばやなぞなぞを掲載。「へのへのもへじ」や「数え歌」などことばの楽しさを大切にしています。【編集担当からのおすすめ情報】
「むずかしそう」「じ ばっかりで つかれる」「自分で調べてくれない」「結局、本棚にしまったままです」・・・保護者もこどもも「はじめて」の国語辞典の難しさにとまどっています。そこで、小学館が持つ膨大な「こどもたちが興味のあることばデータ」や「年齢ごとの語彙データ」を元にことばを厳選。成長段階にあった内容で、「調べるって楽しい、知るって面白い」と感じる国語辞典をめざしました。

Peacherryレビュー

ドラちゃんがページのサイドにいっぱい書いてあってかわいいデザインです。最近ドラえもんにはまっているので、いいかなぁと思ったのですがはじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) の方が好みだったようです。

文字はメゾピアノ辞書より小さめでしたが、収録文字数はレインボーはじめて国語辞典シリーズより多いので、年長以上だったら良いかもしれません。

 

Sponsored Link

2.新レインボー はじめて国語辞典 シリーズ

Peacherryレビュー

内容は、メゾピアノの辞書と基本同じみたいです!見やすさの感じも同じでした。はじめて国語辞典 (メゾピアノ mezzo piano 辞典コレクション) 版が一番最近のものなので表紙のデザインは今っぽさがある感じはしました🐩🌺

新レインボー はじめて国語辞典 シリーズ、いろんなデザインがあってすごいなー!。人気の証ですね。

好きなキャラクターと値段で選ぶといいと思います♪

<商品説明>
国語辞典を初めて使う人のための工夫が満載!
楽しくて、わかりやすい国語辞典です。ミッキー&ミニー版は、表紙や紙面に、ミッキーはもちろんディズニーキャラクターのイラストを使用。
辞典の内容は『新レインボーはじめて国語辞典』と同じです。

3.チャレンジ小学国語辞典 カラー版 第2版 (日本語) 単行本 – 2019/12/11

<商品説明>
初版刊行以来35年のノウハウを活かし、小学生のわかりやすさに徹底的にこだわってつくった国語辞典!持ち運びに便利なコンパクト版(B6判)。
◆2020年度の新学習指導要領・新教科書に対応!
小学校で習う全1026の漢字を、筆順や配当学年、豊富な熟語例とともにていねいに解説。プログラミング教育、英語の教科化など、2020年度からの小学校教育の変化に対応しました。すべての学習の基盤となる「語彙力」の強化に役立つ国語辞典!
◆小学生に必要な35,600語を収録! 総項目数は43300! (※1)
「クラウド」「AI」「仮想通貨」などの新しいことばを多数追加。小学校の全教科の教科書を調査し、国語以外の教科のことばもていねいに採録。(※1)本文の見出し語+コラム、類語・対語・関連語など。
◆写真・イラストがいっぱい!
カラー写真・イラストの総数1700点以上で、類書中最多! (※2)写真は動植物を中心に掲載し、国旗や色の図版も多数収録。図鑑のような紙面で楽しく学べます。
(※2)2020年5月現在。収録語数30,000語以上の小学生向け国語辞典中。

◆見やすいフォント、引きやすい紙面

仮想現実とかクラウドコンピューティングも載ってる!なかなかです。
仮想現実とかクラウドコンピューティングも載ってる!なかなかです。
目的の語を見つけやすく、読みやすいフォント。
カラーでも目が疲れないよう、色づかいに配慮した紙面です。語義番号ごとに改行しているのは、類書中ベネッセだけ。(※3)細やかな工夫が、お子様の引きやすさ・学びやすさを実現しています。
(※3)2020年5月現在。収録語数30,000語以上の小学生向け国語辞典中。
◆作文に強くなる!
「ことばにチャレンジ! 」コラムでは、気持ちを表すさまざまな表現を、小学生にぴったりな例文とともに掲載。作文にも役立ちます!
◆ことばの使い方が身につく!
「使い分け」コラムを60点以上掲載。意味によって漢字を書きわけることばを、かわいいイラストを使って解説しています。
◆役立つコラム
英語への関心が高まる「ガッテン外国語教室」コラムを新設。「社会へのとびら」コラムでは、プログラミング教育や環境問題・国際社会などをわかりやすく解説。辞典での学びを社会につなげます。ページの下には「ことわざ」「四字熟語」「故事成語」コラムや、小学生が読んでおきたい本を紹介した「読書のこみち」コラムを掲載。
◆壁に貼って使える「カラー版学年別漢字ポスター」つき

Peacherryレビュー

こちらの辞書の帯にも「幼児から」と書いてありましたが、収録語数も多い分文字が新レインボー はじめて国語辞典 シリーズより小さめなので、幼児にはなかなか厳しいかなーという感じでした。シンプルだけどベネッセで親しみやすさもあるので、小学生以降だったら良さそうです。

 

小学生になったら・・・

いろんな口コミ・レビューサイトで人気No.1だった以下を購入したいなと思っています。恐るべし、レインボー辞書シリーズ!

Sponsored Link

新レインボー小学国語辞典 改訂第6版 小型版(オールカラー) (小学生向辞典・事典) (日本語) 単行本 – 2019/11/28

<商品説明>
☆使いやすさを追求した、おすすめ小学生向け辞典!持ち運びに便利な小型版!
☆新学習指導要領の「思考力」「判断力」「表現力」に役立つ辞典!
☆全ページオールカラーだから、見やすく、引きやすく、使いやすい!
【1】見やすい!―学習意欲も学習効果もアップ、オールカラーの紙面
【2】使いやすい!―すべての漢字にふりがな
小学1年生からでも使えるように、すべての漢字にふりがなをふっています。―迷わない「カラーインデックス」「あかさたな…」の行ごとにテーマカラーを付けて、引きやすくしています。―紙にこだわっている軽い、薄い、めくりやすい、破れにくい、書きこみもしやすい、…このような紙を独自開発。第6版では、第5版と比較して25%もの軽量化に成功。
薄い紙でも、適度に指に引っかかるのでめくりやすく、しかも破れにくい強さを持っています。紙の表面はつるつるし過ぎず、鉛筆でも書きこみしやすくなっています。
【3】わかりやすい!―わかりやすい説明文+理解を助ける図版
説明文はこれまで以上にわかりやすくなるように、監修の金田一先生と編集部が何度も推敲を重ねました。さらに適切な例文を付けて言葉の意味をより理解しやすいようにしています。例えば「退治」という項目は、第5版では「人やものに害をくわえるものをほろぼすこと。」だったのが、第6版では例文をつけ「[例]桃太郎の鬼退治。」と、子どもが理解しやすいようにしています。理解を助ける図版も1,400点以上と、豊富に掲載しています。
【4】授業で使える!―2020年からの新学習指導要領に完全対応。
新学習指導要領にある「思考力」「判断力」「表現力」に対応するため、自分の気持ちにふさわしい言葉を選べるコラム「ことば選びのまど」を新設。
収録コラム数は全部で300以上。
【5】収録語数の多さ―No.1の収録語数 43,300語!
「知らない言葉に触れることで、言葉を通じてモノやコトに興味を持ってほしい」という思いから、学校の勉強で学ぶ言葉や日常でよく使われる言葉を中心に充実をはかっています。

 

新レインボー小学漢字辞典 改訂第6版 小型版(オールカラー) (小学生向辞典・事典) (日本語) 単行本 – 2019/11/28


小学生になったら、漢字辞書も買わねばですね~。

●全ページオールカラーで、とにかく見やすい紙面
イラストや写真もカラーでアイコンや例文、カッコなどが色で区別されているので、わかりやすい。
●漢字を引きやすくするために、紙面デザインを工夫
漢字がすぐに見つけられるよう見出しの字を大きくしました。見やすいので字形もはっきりわかります。ページ上部の“天の柱”は、同じ画数の部首を出現順に並べ、引きたい部首がどこにあるかすぐにわかるようにしました。ページ両端の“小口の柱”にはこのページにのっている漢字をすべて表示。
●収録親字数は、類書中最多級の3150字。熟語は37,500語収録。
小学校で習う学習漢字をふくむ常用漢字と人名用漢字のほか、身のまわりでよく目にする常用漢字表にのっていない漢字も収録。
●すべての漢字にふりがなつき
●小学校で習う漢字の書き方のコツが満載
毛筆・硬筆のもはん例、書き方の注意、全画を表示した筆順をのせています。
こちらの記事はいかがでしたか?素敵なFirst辞書に巡り合えますように♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |