Twins Hack/双子ワーママStyle – 双子幼児の勉強・遊び・知育 –

双子育児のコツやコロナ禍中に生み出したルーフバルコニー/屋上テラス活用法(エアートランポリン、砂場、プール)を始め、100均知育、幼児タブレット通信教育スマイルゼミなどを口コミレビュー。ワークライフバランスを求めた転職記やTOEICスコアアップ法も!byアラフォーフルタイム外資ワーママ、双子4歳年中 #妄想旅行中

【双子専業ママからワーママへ 理想の働き方探し】ワークライフバランスと外資系初チャレンジ/将来への貯蓄
ワークライフバランス/理想の働き方 双子1歳 双子2歳 双子3歳 双子4歳 外資系 注目 英会話/TOEIC/英語学習

【双子専業ママからワーママへ 理想の働き方探し】ワークライフバランスと外資系初チャレンジ/将来への貯蓄

皆さん、こんにちはPeacherryです。

ワーママ、特にフルタイムだと育児との両立に悩む方も多いのではないかと思います。

うちの場合は4歳双子(幼児)育児中で、 おじいちゃんおばあちゃん(両祖父母)が遠方で頼ることができないため、しばしば育児と仕事の両立や、効率の良い働き方(ワークライフバランス)って何だろうと悩んでいたりします。

後は、旦那との関係性や家事分担だったり・・・ワーママって自分の時間が持てずイライラしがちだったり思い通りに行かないことが多々ありすぎて辛くなる時も多いのではないかと思います。

保育園児や幼稚園児の双子や子供を抱えながら働いているワーキングマザーの皆さんで、同じように悩んでいる方もいらっしゃるのではないかと思い、ヒントや息抜きになればと思い、こちらの記事を書きました。

幼児双子ワーママ転職サバイバル記・ワークライフバランス/働き方改革 変遷と目次

時期 ママ(私)の行動 双子
出産前

出産前正社員(ブラック企業)を退職し専業ママに。ひょんな事情で1年間栃木の実家暮らし。祖父母のサポートあり

~1歳
出産後、
仕事復帰

仕事復帰をしたかったというより、1歳双子子育てにおけるしんどさ解消のため、保活と同時に転職活動を開始!!

~1歳半
仕事復帰
1年半後

フルタイム&外資系への転職を思い立つ

1歳半~
3歳
現在

外資系 ゆるキャリ フルタイムワーカー

3~4歳

【その他 目次】
外資系 英語のレベルについて

幼児ワーママの働き方まとめ

ワーママに不可欠なもの、そしてたまにはサポートサービスを!

 

仕事復帰をしたかったというより、1歳双子子育てにおけるしんどさ解消のため、保活と同時に転職活動を開始!!

仕事復帰をしたかったというより、1歳双子子育てにおける切迫した危機感から、保活と同時に転職活動を開始!!
仕事復帰をしたかったというより、1歳双子子育てにおけるしんどさ解消のため感から、保活と同時に転職活動を開始!!

実家から東京に戻り、1歳双子が逆方向に走り出すのを目の前に、マジでこのままでは体力不足で死ぬ!!と思いました。

そこは児童館だったのでまだ助けてもらえたのですが、友人や先生がいない公園だったかと思うとひやひやしました。

そして、友人なしでは一人で二人を連れて出かけられない(あぶない)と痛感。体力が有り余る子供は毎日公園にでも連れて行かないとどうにもならないけど、毎日友達が捉まるわけでもないし、また、毎日同じ公園に連れていくというのも芸がないので、毎日行き先を考えるというのにも疲れていました・・・。

本当に切羽詰まっていたので、保育園に預けてプロの手を借りたいと強く思うようになりました。高齢出産は体力が持たないと良く言われますが、その時それを本当に痛感しました・・・(アラフォーママw)。

そして、周りのワーママなどにも聞きつつ、早速保活と転職活動を始めました。

保育園が先か仕事が先が問題がありましたが、保活は自分の力ではどうにもならないところがある(これまでの蓄積された点数制であり、地域の待機児童数にもよるため)ので、とりあえず職を見つけようと思いました。

とりあえず派遣サイトをチェックして、エントリー

履歴書や職務経歴書を汎用がきくものにアップデートし、気になる仕事があったらエントリーを!
履歴書や職務経歴書を汎用がきくものにアップデートし、気になる仕事があったらエントリーを!

いきなりフルタイムでの復帰はハードルが高ったので派遣の扱いがメインで、時短案件やワーママ(働くママ)・40代が活躍などのアラフォーママに優しい項目の扱いがあるサイト、または自分の職種(WEB/デジタルマーケティング系)に強いサイトに登録をしてみました。

とりあえず早く働きたいとなったら、正社員よりははるかに決まりやすい派遣で探すのがおすすめです!アラフォーでブランクがある場合は特に!!

幼児ママは自分時間の捻出が難しいと思うのですが、できるときに履歴書や職務経歴書を汎用がきくものにアップデートし、気になる仕事があったらどんどんエントリーしてみた方が良いです。派遣も人気の職種だとすぐ埋まってしまったりするし、何よりタイミングが重要なので。久々の転職活動の場合は特に戸惑いが多いかもしれないですが、仕事復帰をご希望なら活動あるのみです!!

登録したサイト おすすめポイント
リクナビ派遣 様々な会社の情報が掲載されているので、案件数が多い!安心のリクルートブランド
マンパワーJOBNET 働くママ活躍中、40代活躍中で検索可能。世界80か国以上にサービスネットワークを有する世界最大級の米国マンパワーグループならではで、外資系企業の仕事情報も多い
ビースタイル
スマートキャリア
時短案件が豊富!かつ時給も高い!マーケティング関係の案件も豊富です。今回はこちらから内定いただきました!ただ、営業(コーディネイター/キャリアドバイザー)さんのフォローがほぼ皆無。割り切って仕事をしたい方におススメ!!(昔の「時短エグゼ」というサービス名の方が良かったのになぁw)
Sponsored Link

無事に内定をゲット、そして認可保育園にも決定!

非常に運が良かったのですが、その時エントリーした仕事に縁をいただけ、また認可保育園(2歳児までの小規模園)にも入ることができました。

保育園は徒歩では行けない場所だったのですが、認可に入りたかったのでほっとしました!!

週3.5日労働(週20時間以上労働)で社会保険に入って勤務開始。

双子1歳半の慣らし保育を10日間ぐらいやったあと、数年ぶりの仕事復帰を果たしました。

国民保健を避けたかったので、社会保険に入るべく週20時間以上働くような契約にしました。

 

Sponsored Link

フルタイム&外資系への転職を思い立つ

時短派遣からフルタイム&外資系への転職を思い立つ
時短派遣からフルタイム&外資系への転職を思い立つ

昔ブラック企業でのフルタイム勤務(サービス超過残業の嵐w)だったこともあり、1年半ぐらい時短派遣の仕事をしてみた結果、楽 す ぎ る!!と思いました。

また、時短なので当然よりフルタイム勤務よりお金が溜まらない。老後2000万問題や、子供の学費など将来に向けての貯蓄もしたかったので、フルタイムを目指そうと思いました。

そして、昔センター試験の英語が満点だったのに英語が全然しゃべれないコンプレックスや、趣味の海外旅行でも英語が聞き取れない、会話が通じないので英会話を上達させたい😅・・・というヨコシマな思いもあり、憧れの外資系で働いてみたいと思っていました。

また、外資系だと上司が海外にいるケースもあり、それだと基本在宅勤務(テレワーク)になるため、幼児ワーママに最適な働き方ができるなと思っていました✨。

といっても、外資系で働いたことがなかったので、日系のサイトも利用しつつ転職活動を進めました!!

派遣より契約社員や正社員の方が決まりにくく、アラフォーだとさらに転職が難しくなってくるので、複数の転職サイトやエージェントに登録することをおすすめします。そして気になったところがあったらどんどんエントリーを!!💻

登録したサイト おすすめポイント
パソナキャリア マザー採用企画があり、エントリーしたら正社員の内定をもらいました!営業(コーディネイター/キャリアドバイザー)の方も親身で素晴らしかったです。ワーママにすごく親身なので、ぜひ登録すべき一社です!
エンジャパンエン転職WOMAN エン派遣 WEB履歴書が使いやすく、良い案件数が多いので転職活動の際には毎回エントリーしてます。エン転職WOMANは女性が活躍できる、女性に人気がある、女性が働きやすい転職・求人情報をピックアップして紹介しているサイトです!今回はエングループをいろいろ活用して内定をもらいました!
リクナビNEXT 転職と言ったら、やはりここですね・・・!案件数が多いので、エンジャパンと同様毎回お世話になっています。安心のリクルートブランド。
ビズリーチ CMでおなじみビズリーチ!ハイクラスかつ外資系案件が豊富!
JAC Recruitment 外資系案件が豊富。グローバルポジションでは国内の実績1位で、外資系転職を目指すならこちらははずせませんぜひ登録を!!
ランスタッド 現在ランスタッドから来ているトリリンガルの同僚がいますが、外資系案件が多く、営業(コーディネイター/キャリアドバイザー)フォローが素晴らしいためとのことで外資系転職なら絶対登録すべき一社とのことです。

 

とりあえず、現状はゆるキャリフルタイムワーカーです!

そして、複数サイトに登録してチャレンジをしたところ、昨年初めてグローバル外資系企業に転職することができました!

外資系というとバリキャリなイメージがありますが、私の場合はゆるキャリフルタイムワーカーであります😉

そして、今までのブラックな日系企業が嘘だと思うぐらい、働きやすいです(別世界)!

テレワーク環境もばっちりです。

英語問題はあるものの、幼児ワーママには外資系企業は非常におすすめです。

ただ、今は将来の学費や老後の資金など貯蓄のことを考えてフルタイム外資系ワーキングマザーをやっていますが、この働き方が良いのかは毎日と言っていいぐらい悩んでいるため、ワークライフバランス(理想・効率的な働き方とお金面のバランス)への思い入れは人一倍強いです。

子供ができる前と後では、働くということへの考え方が全く変わりましたし、子供ができる前は残業もいとわないバリキャリ系でしたが、幼児ママ(双子4歳)がいる現状としては、大変忙しく、日々の生活には全然余裕がないからです!💦

介護問題や小学校受験にも興味があるので、今後より自由が利くフリーランスも良いなあと思っています。

フリーランスサイトにも幾つか登録したので、また後日まとめたいと思います!

※関連ブログ

【フルタイムテレワーク時、親と双子4歳の1日のスケジュール2パターン!】~コロナ禍、双子4歳とテレワーク。幼い子供の一人遊びハックで効率化~

ルーフテラステレワークライフの始め方-遂に階段テレワークを卒業しました~コロナ禍、双子4歳とテレワーク。幼い子供の一人遊びハックで効率化~

 

外資系 英語のレベルについて

現在のポジションは、各国のスタッフとやり取りすることが多いので、周りの日本人はバイリンガルばかり。

そのためかなり苦労していますが、Google翻訳などをフル活用して何とか乗り切っています・・

この辺の話はまた別途まとめたいと思います!

 

ちなみに入社当初、3ヶ月で英会話成果を求められたので、産経オンライン英会話の3ヶ月集中プログラムを利用して、TOEICが760点になりました。

≫ 産経オンライン英会話3ヶ月集中プログラム(英語コーチング)を利用して初外資系勤務3か月後にTOEIC705点→760点に

 

幼児ワーママの働き方まとめ

もちろん、正社員ワーカーが一番良いとは思うのですが、幼児ワーママはそうもいかないこともあると思いますので、ワーママ目線でそれぞれの特色をまとめました。

正社員 意識(モチベーション)が高く体力もあるパワーママ。長く勤めていて産休・育休を経て復活したケースも多いように思います。子育てとの両立が問題ないのであればお金が最も溜まるのでやはりこれがベスト!テレワークを活用できるとか、時間の融通が利きやすいとか、子育てママに理解がある環境とかでないとなかなか厳しいものがあると思います。
時短社員 社員特権(福利厚生や退職金等)を利用でき、子育てにも時間がかけられ、給与もある程度良いと思うので、充実したライフスタイルを送っているママが多いです。
派遣社員 重い責任がなく、仕事を選べば残業もない。時給換算だと社員並みの金額をもらえたので、サービス残業が多い職場だったら社員よりはるかに効率良く働けます。週20時間以上働けば、社会保険にも入れる。ただ、有休の日数は社員より少ないことが多い。厚生年金基金にも入ってないケースが多いと思うで、年金額は社員より劣ると思われる。
ただ、子供の病気の時に休みがもらいやすかったり、給与も良く、責任が少ないためにストレスなく働けるとうのは子育てママにとって非常に働きやすい環境だと思います。
フリーランス 週5常駐型もあるものの、週2や副業的な感じでフルリモートで働ける案件も多い。報酬は自分次第ではあるものの、会社員時代よりはるかに稼いでる人もいるようです。国民保健だったり、有休がないことを勘案して報酬設定が必要。
何より自由度が高い働き方なので、育児だけでなく介護と両立したい場合にも良さそうです。私もこれを目指しています!
在宅ワーク 単価が全般的に安い。保育園に子供を預けるのが難しく、家事育児の隙間時間に行うという場合には良さそうです。

 

ワーママに不可欠なもの、そしてたまにはサポートサービスを!

Sponsored Link

旦那の協力

双子育児は旦那の協力なしにはやっていけません
双子育児は旦那の協力なしにはやっていけません!!

双子育児は旦那の協力なしにはやっていけません!!いろいろぶつかって話し合った結果、Peacherry家では旦那が以下のようなことをやってくれていいます!!

  • 毎日の夕飯準備:これが本当にありがたすぎる!!おかげで夕飯前の習慣として スマイルゼミを見てあげることもできています。
  • 食材の買い出し
  • 掃除、ゴミ捨て
  • 子供と遊ぶ
  • 保育園送迎(夫婦共同)

ベビーシッター・家事サービス

病児保育やワンオペに疲れたとき、家事を頼みたい時はベビーシッター・家事サービスの利用を。育児中は頼れるものは頼りましょう!!

今は同時に英会話などのレッスンもしてくれるシッターさんも多いので、習い事感覚で利用するのも効率が良いですね。

ピックシッター 急な用事もOK!認可保育園を始め保育園事業を運営する株式会社アヴェニエールのサービス。バイリンガルシッターも多く、英会話レッスンをしながらシッティングも可能なケースも。手数料がキッズラインより圧倒的に安い。病児保育可能なシッターさんも。
キッズライン 内閣府ベビーシッター補助対象事業者。一度キャンペーンで利用したことがあります。対応は良かったですが、手数料が高いので、見積金額をご確認ください。家事も依頼できる方がいるので便利。
ポピンズ 新しい提案型ナニ―サービス。ポピンズは、世界的な名門校ノーランド・カレッジのプログラムを取り入れた専門研修で、知識・教養・技術・人格など、すべてにおいて最高水準のナニーを育成しており、アート・スポーツ・カルチャーなどの体験型レッスンからご両親のサポートまでユニークな100通りのプランをリーズナブルに利用可能
フローレンス 病児保育利用会員に申し込むと、当日朝8時までの依頼で100%対応可能!(当日朝8時迄のご依頼にお応えできなかった場合はガイドラインの記載にそって月会費を返金)
カジタク イオングループの家事サービス。プロのハウスクリーニング、宅配クリーニング、家事代行、整理収納、片付けなど
家事の宅配サービスを提供してくれます。

 

≫ワーママのワークライフバランスに関する関連ブログ

マーケターの「週1回・2回」「リモート可」案件が多いフリーランス(業務委託)サイトは?With/Afterコロナ=ニューノーマルな働き方

こちらの記事はいかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

田舎(栃木)出身、都心暮し。アラフォーにして初めて外資系で働く5歳女子双子ママ(2卵生)です。 双子の知育、双子連れ海外旅行、都会と田舎の子育て、外資系ネタ(転職、英語TOEIC、テレワーク)と、コロナ禍で充実してきたルーフテラス(屋上)&おうち遊びネタなどについて書きたいと思います。 塾なしセンター英語満点&公立校から明治大学合格しましたが英語に日々苦労しています・・・ 双子育児に加え介護問題も出てきて、将来に向けてより柔軟な働き方も模索していきたいなと思っています。 デジタルマーケターです。コンテンツマーケティングやWordpress運営などお手伝いいたします!#Stayhome #Workfromhome
| お問い合わせフォーム |