Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

知育本-謎解き絵本 チャレンジ「ミッケ」を5歳双子が毎晩読んでる話|語彙力・集中力向上
双子5歳 巣ごもり消費|お家で過ごそう 知育おもちゃ

知育本-謎解き絵本 チャレンジ「ミッケ」を5歳双子がどはまり|語彙力・集中力向上【幼児巣ごもり自粛おすすめ】

コロナ外出自粛中 知育オススメ本-チャレンジ「ミッケ」

こんにちは。

知育本-謎解き絵本 チャレンジ「ミッケ」を5歳双子が毎晩読んでる話|語彙力・集中力向上
毎晩5歳双子はチャレンジ「ミッケ」を読んでます!

コロナが一向に収まらず、緊急事態宣言のあとはまん防(まん延防止等重点措置)に突入、そしてまた緊急事態宣言でGWに・・・😢

都内では、イベントや商業施設休館、都立公園の駐車場中止などなど今年のゴールデンウィークもステイホームになりそうですね・・・

そこで、本日は、幼児との巣ごもり・ステイホームの自粛中、幼児の知育おすすめ本を紹介します。

Peacherry家の双子5歳は、コロナ禍に関わらずではありますが、毎晩お風呂の後の読書が日課になっています。

そんな中で、毎日夢中になって読んでいる(見ている)本があります。あまりにも夢中になっているので、尊敬すら覚える本-「ミッケ」をご紹介します。

幼児のステイホーム中の暇つぶしや知育にもとても良さそうです。

 

Sponsored Link

きっかけは、キッザニア講談社ブースで作った絵本「どこ?

講談社 謎解き絵本「どこ?」キッザニア版
講談社 謎解き絵本「どこ?」キッザニア版

キッザニアで、小さな謎解き絵本「どこ?」を作りました。何度も読んでいるので、どこに何があるかは覚えてしまっているのにも関わらず繰り返し読む(さがしっこしている)ので、こんな感じの本いいな!と。

そこで浮かんだのが「ミッケ」(小学館)。保育園や小児科等いろいろなところで見かけていたので気になっていたこともあり、購入してみました。

※「どこ?」はキッザニアで初めて知り、後日「ミッケ」のようにシリーズがあることが分かりました💦

 

チャレンジ「ミッケ」 シリーズを購入!

本屋でミッケを探していると、幾つかのシリーズがあることが分かりましたが、とりあえず種類が揃っていた「チャレンジ」シリーズを購入しました。

知育本-謎解き絵本 チャレンジ「ミッケ」を5歳双子が毎晩読んでる話|語彙力・集中力向上
知育本-謎解き絵本 チャレンジ「ミッケ」を5歳双子が毎晩読んでる話|語彙力・集中力向上

 

謎解き絵本 チャレンジ「ミッケ」6こわーいよる、8おもちゃとっきゅう
謎解き絵本 チャレンジ「ミッケ」6こわーいよる、8おもちゃとっきゅう

最初は、1~4を購入。あまりの夢中さに、後日、本屋ですぐ購入できた5,7,9巻を購入!さらに、「6.こわ~いよる」がないと騒いでいるので結局6と8も購入しました!

大人がやってもなかなか探せないものもあって、集中して毎日読んでいます。糸井重里さん翻訳のステキなこちらの絵本は、初めて聞く言葉もあるようで語彙力が増したり、探すことで集中力が高まりそうなので、一冊読破するには結構時間がかかるチャレンジ「ミッケ」。コロナ禍の外出自粛・ステイホーム中の幼児の知育本(アイテム)としておすすめです!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

こちらの記事はいかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |