Twins Hack/外資ワーママStyle – 双子幼児の勉強・遊び・知育 –

双子育児のコツやコロナ禍中に生み出したルーフバルコニー/屋上テラス活用法(エアートランポリン、砂場、プール)を始め、100均知育、幼児タブレット通信教育スマイルゼミなどを口コミレビュー。ワークライフバランスを求めた転職記やTOEICスコアアップ法も!by 40代フルタイム外資ワーママ、双子5歳年長

夜間にレンズをはめて昼間は裸眼でOK!視力矯正 オルソケラトロジーを試してみた
アラフォー(around 40)

夜間にレンズをはめて昼間は裸眼でOK!視力矯正 オルソケラトロジーを試してみた

こんにちは!Peacherryです。

 

夜間にレンズをはめて昼間は裸眼でOK!視力矯正 オルソケラトロジーを試してみた
オルソケラトロジーセット

いつもは眼鏡だけど、スポーツの時や海・プール、旅行の時などはコンタクトにしたりなどのシーンがあると思います。

でもコンタクトなしで一日を過ごせたら?そんな快適なことはありませんよね。

でもレーシックだと怖い… そんな方におススメなのが「オルソケラトロジ―」という視力矯正法。

私も、ゴルフや旅行先などで裸眼で過ごしたいと思い、実際に試してみたのでレビューしますね!

 

そもそも、オルソケラトロジーって何?

オルソケラトロジーとは、角膜形状を正常に戻すことで視力矯正をする治療法のことで、夜間にオルソケラトロジー用のコンタクトレンズ(オルソ ケーレンズ)を装着することで、日中は裸眼で過ごせるという画期的な方法です。

レーシックのように手術は必要なく、もし何か問題が生じてもレンズの使用をやめれば元に戻る、安心な視力矯正法です。

 

Sponsored Link

眼科でオルソケラトロジーの検査

実際にどんな感じでオルソケラトロジーの適合検査が行われるのか?眼科での体験を記載します。

1)問診:まず先生に全般の目のチェックをしてもらいます

2)幾つかの台の前で視力などの検査

3)オルソケラトロジーレンズの装着

4)一時間目を閉じる

5)問診。一時間でも角膜に傷つく場合があるので再度先生のチェック

6)再度視力検査-視力は向上した?

私の場合、矯正前 右0.2、左0.1 でしたが、何と、

両方とも 0.6 になってました!!

1時間でも少し効果が出てました。

夜間レンズ装着で昼間は裸眼に!視力矯正 オルソケラトロジーを試してみた

7)レンズのはめ方、外し方講座

オルソケラトロジーのレンズは、ハードコンタクトレンズにとても似ていますが、

ハードコンタクトより少し分厚く大きいようです。

そのためはめ方は同じなのですが、取り方が違ってました!

スポイトで取ります。

下の写真は取った後ですが、目に対して真っ直ぐ正面にして、黒目のところに当てて取るイメージです😊

夜間にレンズをはめて昼間は裸眼でOK!視力矯正 オルソケラトロジーを試してみた
視力矯正 オルソケラトロジーレンズを取るスポイト
8)オルソケラトロジーレンタル代金支払い、ケア用品の説明

オルソケラトロジー コンタクトレンズのレンタル代金は約60000円。

合わなかったら返金してくれますが、紛失や壊した場合は戻ってこないとか。。

大切に扱わないとです。

度数が合わない場合なども変えてくれるようです。

 

ケア用品は、保管洗浄液、専用ケース、目薬2種類。これらの代金を払って合計約62000円程度になりました。

視力矯正 オルソケラトロジーのケア用品一式
視力矯正 オルソケラトロジーのケア用品一式

眼科での初回検査は、所用時間2時間半程度でした!

帰り道は眼鏡なしで帰りました・・・!

ただ、家に帰ってしばらくすると戻ってきたのでまた眼鏡をしました。

 

オルソケラトロジー お試し結果は?

1日目朝

お試し1日目の翌日の朝は、少し見えるようになってました・・・!

しかし午前中ぐらいで見えづらくなってきたので眼鏡をかけました

 

1日目夜-寝る少し前からはめて、パソコン作業してみた

前の晩、夜寝る前にコンタクトレンズをはめることが、意外と辛かったので、今日は子供を寝かせるときにいったんはめてみて、その後起きてそのまま起きてどうなるか試してみました。

ちなみに、はめているとコンタクトレンズのように良く見えるのですが、目薬をしても結構乾いたので結局取ってしまいました。

尚、眼科の方からも、起きている間につけるとずれてついてしまうこともあり、翌朝乱視の原因になることもあるらしいと聞きました。

なので、やっぱり寝る直前に付ける方がいいようです。

 

さてさて、とりあえずオルソケラトロジーお試し開始直後の使用感はこんな感じでした!

とりあえず一週間継続してみて、また眼下に行ってみてもらおうと思います。

 

オルソケラトロジー 全体の料金は?

オルソケラトロジーは自由診療なので、料金は眼下により異なると思いますが、私がかかった眼科では全部で15万円とのことです。

少し高いですが、昼間裸眼で過ごせるなら、許容範囲の金額です。ぴったりはまって視力矯正ができればいいなと思います!

 

オルソケラトロジーやってみようかな、と思っている方の参考になれば幸いです!

 

参考になれば幸いです😊♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

田舎(栃木)出身、都心暮し。アラフォーにして初めて外資系で働く5歳女子双子ママ(2卵生)です。 双子の知育、双子連れ海外旅行、都会と田舎の子育て、外資系ネタ(転職、英語TOEIC、テレワーク)と、コロナ禍で充実してきたルーフテラス(屋上)&おうち遊びネタなどについて書きたいと思います。 塾なしセンター英語満点&公立校から明治大学合格しましたが英語に日々苦労しています・・・ 双子育児に加え介護問題も出てきて、将来に向けてより柔軟な働き方も模索していきたいなと思っています。 デジタルマーケターです。コンテンツマーケティングやWordpress運営などお手伝いいたします!#Stayhome #Workfromhome
| お問い合わせフォーム |