Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(家庭用室内用鉄棒、ジムスペース編)
コロナ/感染症対策 テレワーク/テレワーク症候群 双子1歳 双子2歳 双子3歳 双子4歳 巣ごもり消費|お家で過ごそう 運動不足解消アイテム

【家庭用室内用鉄棒、ジムスペース】~コロナ禍、双子4歳とテレワーク。幼い子供の一人遊びハックで仕事効率化~


双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(家庭用室内用鉄棒、ジムスペース編)
双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(家庭用室内用鉄棒、ジムスペース編)

こちらは、以下記事の 室内用鉄棒、ジムスペース 編 です!

【お部屋・ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)・ベランダ遊びまとめ】~コロナ禍、双子4歳とテレワーク。幼い子供の一人遊びハック #Stayhome #外出自粛 #お家で過ごそう #保育園休園 #おうち遊び~

 

 

 

 

 

双子1歳のころから活用中の室内用鉄棒

双子の姉はアスリートタイプで、昔からぶら下がることが好きでした。

そこで1歳のクリスマスプレゼントに室内用鉄棒を購入し、以来ずっーと大活躍💃

今は足掛けグルンを毎日20回ぐらいはしてます。

配置はいろいろ変えていますが、外出自粛状況下で家にいる時間が長い今も毎日活用しています。

コロナ下で売れてるとのことですが納得です・・・!

 

Sponsored Link

鉄棒エリア(ジムスペースの状況)

双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(家庭用室内鉄棒、ジムスペース編)
双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(家庭用室内鉄棒、ジムスペース編)

Peacherry家では、鉄棒を少し高めに設定している関係で、安全性を考えその下にIKEA(イケア)のベビーマットレスを敷いています。

このマットが一番跳ねるのに良さげなマットですw
IKEA/イケア JATTETROTT ポケットスプリングマットレス ベビーベッド用60x120x11 cm ホワイト/グレー20348108

そしてさらに、サイドにはIKEAの平均台を置いています!

IKEAのマットはバネが凄いので、トランポリンの様にも使っています。今日も双子妹が100回ぐらい飛び跳ねていましたw

また、高さが変えられるので、身長や技量に応じた鉄棒技を練習できます。

天候が悪いと公園や屋上では遊べないので、そんな時はジムスペースでストレス解消👍
【年中無休】最大10%引クーポン 選べる5色 折りたたみ鉄棒(子供用/40kgまで) 室内・屋外使用可 運動器具

 

さらに、一番下にひいているマットもIKEAです!IKEA LOVE😁💖
【IKEA Original】PLUFSIG 折りたたみ式ジムマット 子供用マット ピンク 78×185 cm

このマットがあれば、前転などのマット運動の練習もできちゃいますよ!

快適な子供用ジムスペースづくりの参考にしてください!

 

鉄棒の運動効果

コロナ禍、鉄棒やトランポリンなど、室内で子供が運動できるアイテムが超人気ですが、鉄棒の運動効果についても調べてみました。

  • ぶら下がることで握力や筋力が鍛えられる
  • ぶら下がる姿勢をキープすることで体幹や背筋が鍛えられ姿勢の改善に繋がる
  • 筋肉量が増えると体力がアップする

昔からあるぶら下がり健康器でも証明されているように、ぶら下がるって健康に良いのですね!

 

逆上がりの練習もお家で!

4歳の双子たちにはまだ少し早いですが、いづれは逆上がりの練習もしたいと思っています。

逆上がり、早い子だと4歳からできる子もいるようですね!

ただ、教える年齢の目安は5歳から6歳のようです。

逆上がりは、より簡単な種目を何度も練習したのちにようやくできる複雑な動作が必要となりますが、年長になると鉄棒に体を引き付ける力や蹴り上げる力、回転感覚などの運動能力が育ってくるからのようです。

早く逆上がりができるようになって欲しいと思ったりしますが、その前に以下のような種目ができるようにならないと難しいようです。

    • ツバメ(鉄棒の上で止まる種目)

 

    • 布団干しから起き上がり

 

    • 前回り

 

    • そして逆上がり!

鉄棒に慣れ親しむことがひとまず重要ですね!

おうち時間が増えている中、鉄棒技量もUPできればいいなと思いました!

こちらの記事はいかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |