Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(砂場制作編)
100均(ダイソー/セリア) コロナ/感染症対策 テレワーク/テレワーク症候群 ルーフテラス/ルーフバルコニー/屋上/ベランダ/庭 遊び 双子2歳 双子3歳 双子4歳 注目 知育おもちゃ

【ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)での砂場制作&遊び】~コロナ禍、双子4歳とテレワーク。幼い子供の一人遊びハックで仕事効率化~


テレワーク中、双子4歳女子はルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場!

双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(砂場制作編)
砂場はテレワークママの強い味方です!双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク(砂場制作編)

こちらは以下記事の砂場編です!

【お部屋・ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)・ベランダ遊びまとめ】~コロナ禍、双子4歳とテレワーク。幼い子供の一人遊びハック #Stayhome #外出自粛 #お家で過ごそう #保育園休園 #おうち遊び #ルーフバルコニー遊び~

 

ずっと模索していたルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)・ベランダ用砂場グッズを買いました!その作り方から後片付け、また砂場遊びの効果などについてまとめてみました。

Sponsored Link

双子4歳用 砂場制作に必要なグッズ

1.トロ舟

リス プラ舟 100
大きくて、双子4歳が遊ぶのにぴったり!これにして良かったです。二人遊ぶ時は大き目がおすすめです!

2.砂場用砂 うちは以下を買いました!

★追加購入検討中!
砂場用 ふわふわあそび砂 20kg (13.3L)【放射線量報告書付き】

Sponsored Link

3.珪酸塩白土 ゼオライト、ソフトシリカなど(トロ舟の底にひいて、調湿の役目)

ソフトシリカ ミリオン 1kg

4.防草シート(トロ舟の下に敷くもの。水を通してくれます)

高密度135G 防草シート 1m×10m ブラック (抗菌剤+UV剤入り/厚手・高耐久4-6年) [黒 雑草防止 雑草シート 除草シート]

ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場づくり

とうとう材料が到着!こんな感じで作ったよ。

【ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場づくり】材料‐トロ船、砂、防草シート、ゼオライト
【ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場づくり】材料‐トロ船、砂、防草シート、ゼオライト
Sponsored Link

1.黒いシート(防草シート)をトロ舟の下にひく

2.トロ舟に穴をあける

電動ドリルで簡単に穴が開きました。12か所ぐらいあけてみました。

3.トロ舟にゼオライトと砂を投入!!

【ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場づくり】トロ船にゼオライトを入れる
【ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場づくり】トロ船にゼオライトを入れる
【ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場づくり】砂を投入!
【ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)で砂場づくり】トロ船に砂を投入!

 

 

 

 

 

 

 

ゼオライトは、もう少し大粒で、量があっても良かったかも。
そして砂は46キロ分も入れましたが、トロ舟(リス プラ舟 100)にはもう少し多くても良かったかもw

後日また、砂場用 わんぱく★どろんこ遊び砂 22kg(14.6L) の追加購入を検討中。

水を通す黒い防草シートの活用方法 – 下に敷いたり蓋代わりとして使えます!!

いろいろ使える防草シート(黒いシート) トロ舟砂場の下に敷いて砂飛び防止!
いろいろ使える防草シート(黒いシート) トロ舟砂場の下に敷いて砂飛び防止!
いろいろ使える防草シート(黒いシート) トロ舟砂場の蓋代わりに
いろいろ使える防草シート(黒いシート) トロ舟砂場の蓋代わりに


子供椅子もあると楽そう

使ってない子供椅子があったので砂場用したらぴったりでした✌くじらとピンクがかわいい木製椅子です♪

MAMENCHI 木製キッズチェア 組立済 クジラ ピンクスタッキングチェア 木製イス 幼児イス 子ども用椅子 子ども用イス 木製イス 子供椅子 ローチェア ベビーチェア

ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)ベランダ砂場遊びグッズ

主に100均(セリア、ダイソーなど)もので揃えています!砂遊びセット、スコップはもちろん、ままごと用フライパン、ディズニーコーナーお弁当箱など。

そこに、雪遊びセットを混ぜ込んだり、使わなくなったIKEAのプラスチック食器、あと折りたたみ式のバケツなどをいろいろ混ぜ込んでいます。
水を大量に使うので、水を入れたり、汚れたものを仮で入れ込んだりするのに、バケツは数が必要!!

ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)ベランダ砂場遊びの恰好

洗濯しやすく乾きやすいものがママも楽。うちでは以下をルーフテラス砂場用に調達しました!
安かったので、パンツは洗い替え用に2色買い。

ラッシュガードもセットで。


その他遊び方 – お水を流して山を作ったり、ビー玉びーすけ(byピタゴラスイッチ)のお城だよとしてみました

砂場の遊び方 その他遊び方 - お水を流して山を作ったり、ビー玉びーすけ(byピタゴラスイッチ)のお城
砂場の遊び方 その他遊び方 – お水を流して山を作ったり、ビー玉びーすけ(byピタゴラスイッチ)のお城

これまでに集めていたキラキラドロップと、ピンポン玉を砂場に投入。最近ビー玉びーすけを見て感動したので、ピンポン玉をびーすけに見立ててびーすけの家を作ってみたり、キラキラドロップと一緒に砂の中に隠して宝探しゲームをしたりしました。

テレワーク中に砂場遊び投入!!

(After Wi-fi無線LAN中継機)超快的!ルーフテラス(屋上)テレワーク✨
(After Wi-fi無線LAN中継機)超快的!ルーフテラス(屋上)テレワーク✨

私は階段でPC作業しながらw、双子4歳たちに砂場をさせました!
午前中ずっと砂場で遊んでいましたよ♪ 砂場作戦大成功!!

保育園には砂場がなく、砂場でもっと遊ばせてあげたい!というミニストレスの解消にもなりました😊

ちなみに階段テレワークの後日談はこちら


ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)ベランダ砂場遊びの後片付け(掃除と砂を乾かす)

1.砂場周りのおそうじ

周りに飛び散るのが気になっているので、以下を調達しました。これで綺麗に使えるはずw
ついでに、双子の食べかすだらけの車もこれで掃除するぞー!
Kimitech ハンディクリーナー 8500pa 車用 コードレス 乾湿両用 LEDライト付き PSE認証

2.砂を乾かす

屋上砂場を乾かすのに最適なキティちゃんベビー蚊帳 - ルーフテラス(ルーフバルコニー/ベランダ)砂場グッズ
屋上砂場を乾かすのに最適なキティちゃんベビー蚊帳 – ルーフテラス(ルーフバルコニー/ベランダ)砂場グッズ

また、大量の水を毎回使い、濡れっぱなしは衛生的にも次回の遊びにも響くので毎度砂を乾かしています。

そのままだと砂の飛び散りが気になるので、昔買って箪笥の肥やしになっていたハローキティ ベビーかやをはめ込んだらぴったりでした!
(断捨離できないタイプw)


ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)砂場、トロ舟以外の作り方ガイド

トロ舟などを利用する他、衣装ケースで作っている方もいるようです。衣装ケースなのは安価で、その後も何かと使えそうでいいですねw

また、海外製のキュートなかめさんとかかにさん砂場とかもあります!この時期は入手できませんでしたが。。。

亀さん砂場・・・欲しかった!
リトルタイクス カメ サンドボックス タートル 砂場 Littletikes 632884
蓋付きで高さがある砂場も便利そう。
STEP2 ステップ2 サンド テーブル【759400】
蓋付きで便利でリーズナブル!さすがアイリスオーヤマ!
アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付き 丈夫 頑丈 大型 キャリー 幅44×奥行74×高さ35cm ネイビー クリア
ベランダならこれも使えそうです!うちも最後まで迷っていました・・・
アイリスオーヤマ 収納 BOX 900×400×155 RVBOX 900F グレー/ダークグリーン


砂場遊びの効果

  1. 五感が磨かれ、手先が器用になる

    砂は小さな石が混ざっていたり、さらさらしていたりじゃりじゃりしていたり、ふわふわだったり。また乾いている砂に水を混ぜたらどろどろになったりと感触が楽しめるのが砂遊び。いろいろな感触から刺激を受け五感が磨かれるそうです。また、泥団子を作る時にぎゅっぎゅっと力を入れたり、型に砂を詰め込むときに手先を使うので手先が器用になるといわれています。

  2. 想像力、立体認知力が高まる

    小さなカップでかたどりしてたくさん並べてケーキにしたり、バケツで大きなプリンを作ったり、泥団子を並べてままごとをしたり。周りに落ちている葉っぱや花を盛りつけたり。砂場では想像しながら形作ったりごっこ遊びができるので、想像力が高まるとされています。また丸めたり形を作ったりすることが立体認知力にも繋がるとも。

  3. 免疫力が高まる

    砂の中にいる雑菌に触れることで免疫力が高まるといわれています。
    近年、抗菌が好まれていますが、清潔すぎる環境では免疫の発達が弱くアレルギー性疾患になりやすいという報告もあるようです。

 

知育にも効果があって子供が大好きな砂場。省スペースでも作れる砂場でコロナ禍も、ルーフテラス(ルーフバルコニー/屋上)ベランダ砂場遊びをしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事はいかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |