Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

四谷大塚 全国統一小学生テスト6月を年長双子が受験。当日のスケジュール&設問を開設!
中学校受験 双子5歳

四谷大塚 全国統一小学生テスト6月を年長双子が受験。当日のスケジュール&設問を開設!

こんにちは、Peacherryです。

2021年6月6日(日)、中学受験塾 四谷大塚が実施している「全国統一小学生テスト」をお茶の水校舎にて受けてきました。

受付~終了の流れ、設問内容までお伝えしたいと思いますので、今後「全国統一小学生テスト」を年長児で受けたい方はぜひ参考にしてみてください。

全国統一小学生テスト(年長)当日のスケジュール(お茶の水校舎)の場合

時間 内容 詳細 注意ポイント/所感
8:45 受付
  • ちょうど8:45頃ついたら、結構外で行列していました!
  • 年長児は、親も一緒に教室に行くので実際の受付は2階入り口から1階あがって3階のところで行いました。
  • 教室では入り口で靴を脱いで入室。(「靴を脱ぐ」と書いてあるものの、親含め靴を脱がないで中に入って行ってしまう人も、、)
  • 年長児の教室は2つありました(20名×2教室)。1つ目の教室は満員でした。うちは後の組だったのですが半分ぐらいが埋まっていたので、全部で30名ほどが受験していたようです。
  • 小学生の試験開始は少し後になると思うのですが、8:45の受付開始は他学年も同じようでしたので、8:45ぴったりだと混雑していたので早めに来ることをおすすめします(上の学年の子も親と一緒に来ていました)。
9:00~9:20 表紙記入
  • 「お父さん・お母さん中に入ってきて一緒に表紙に記入してください」という案内があり、親が靴を脱いでサポートに入りました。以下を一緒に記入!

受験番号

名前

性別

塾コード

教室名

  • この時に、鉛筆や消しゴムもセットして上げることもできました。
  • 一番の懸念点だった「受験番号」「名前」の記入は、サポートして上げられたので良かったです!
  • この日、筆箱を持っていくのも初めてでした。サポートできたので良かったですが、リュックから筆箱を出し、筆箱から鉛筆を出すシミュレーションもやっておけばスムーズだったなと思いました。初テストということで、何でも準備が肝心だなと思いました

 

表紙記入後 親退出 出口を案内されて、退出。出口で時間になったら迎えに来るようにと指示がある
10:00 お迎え 教室ではなく、指定された外の出口のところで出迎え。うちは教室2の方だったので後の方に出てきました。 無事に終えることができ一安心。どうだったと聞いたら「楽しかったー!」とのこと。

頑張ったご褒美のアイスを買いました😃

 

Sponsored Link

問題と解説について

回答解説付きの問題が、子供のリュックに入って戻ってきました!

問題内容は?

問題は6問でした!写真を載せるのは控えたいと思いますが、以下のような問題でした。

  • 1.数の概念:正しい数に色を塗る
  • 2.条件付き迷路:全部の花を摘んで、一度だけ道を通ってゴールする
  • 3.数の合成:足して10になるように、左と右の数を結ぶ
  • 4.身の回りの道具:絵にかいてあるものをするのに、使う道具や乗り物を選ぶ
  • 5.しりとり:最後に来る絵に○をつける
  • 6.聞き取りの理解:説明されている内容と同じものに○を付ける

答え合わせと感想

2021年6月全国統一小学生テスト問題と解答
2021年6月全国統一小学生テスト問題と解答-シワシワですみません💦

早速答え合わせをしたところ、全問正解とは行かなかったようです。

ただ、以下のような感じだったので、日ごろスマイルゼミ小学生コースや、こぐま会 ひとりでとっくん365日にトライしている成果もあったと思いました!

  • 難しいと思った問題を覚えていた(ルールを理解し、何が正しいかを理解できる力があった)
  • 自分が答えた内容を覚えていた(適当に○をつけたのではない)

 

成績表返却と解説授業

2021年6月6日の試験約一週間後以下となります。

解説授業(Web):6月13日(日)~6月19日(土)

成績表返却:6月14日(月)~6月30日(水)に校舎窓口に取りに行く

 

全国統一小学生テストの意味

全国統一小学生テストは、「全国の同学年の中での自分の位置が分かるテスト」だそうです。

そして、四谷大塚の入塾テストも兼ねているようです。

今時点で入塾は検討していませんが、入塾許可証が届くか?は期待したいと思いますー!

 

リトルスクールオープンテスト

一方、もう一つリトルスクールオープンテストというものもあります。

こちらは「首都圏の中学入試をお考えの方、またそのために塾に通われている中での自分の位置が分かるテスト」だそうです。

今2021年7月4日(日)の案内が入っていました。

年長も無料実施されるようなのでこちらも申し込んでみました!

塾通いはしてませんが・・・😅、国立小学校受験の慣れも兼ねて・・・!

 

全国統一小学生テスト受験にあたって、年長児双子は対策した?

してません!ただ、日々、以下に取り組んでいて、その中から類似の問題は出ていたかなと思います!

 

日々の取り組みについてはそれぞれの参考ページにまとめているので参考にしてください😊

 

年長児で全国統一小学生テストを受験したのはなぜ?その意義

Peacherry家はこんな理由で受験してみました。

  • 近所で無料で受験可能だった。しかも成績が分かる!
  • 国立小学校を受験予定なのでテスト場慣れのため
  • 国立小は通らない可能性も大きく、中学受験も視野に入れているためその市場調査のため

日ごろからスマイルゼミ、ワーク(こぐま会 ひとりでとっくん365)をやってるせいか、問題を解くということについての抵抗感はなかったようで、しかも終わった後「楽しかったー」という感想だったので、受けてみて良かったなと思っています!

テストは今後何度も通る道だと思うので、何事も経験ですね!

 

まだ年長児の双子5歳ですが、中学受験への第一歩を踏み出した?お話でした!

参考になれば幸いです😊♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!ma
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |