Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

スマイルゼミ小学生コース4月のスゴイキミでプラチナランクGet!
スマイルゼミ 双子・幼児教育 双子3歳 双子4歳 双子5歳

スマイルゼミ‐年長児が小学生コースでプラチナランクGet!幼児コースとの比較も

こんにちは、Peacherryです。

2年間やったスマイルゼミ幼児コース。2021年3月度のミッション終了後、とうとうスマイルゼミ小学生コースに切り替えました😃

スマイルゼミ幼児コース小学生コースとの違いは幾つかありますが、2か月やってみたところで違いなどをまとめたいと思います。

スマイルゼミ小学生コースには、モチベーションUPのために重要な「ランク」制度もあります。切り替え後初めて知り、全くプラチナランクを狙っていなかったのに、4月度を終えてみたら双子共に「プラチナランク」を取ることができたので、どのように取れたか?も参考にしていただければと思います!

 

スマイルゼミ幼児コース小学生コースとの違い

現在、小学生コースの発展コースを取っていますが、幼児コースと比較してみたいと思います。

幼児コース 小学生コース
科目内容 ひらがな、カタカナ、ことば、えいご、ちえ、かず、とけい、かたち、せいかつ、しぜん
※オプション:英語プレミアム
国語、算数、英語、(小学一年生のコースだと)
※オプション:英語プレミアム
※自由:計算ドリル、官憲ドリル
問題数 約25~28講座 31講座(2021年5月のミッション。発展コースの場合)

難易度が上がっている分、数講座程度でも結構増えたように感じています。。

難易度 優しめ

  • とけいやかたち、ちえは難しいこともあり説明しないと解けない問題も結構あったが、国語・算数系の問題ではそんなにハードなものはなかった。
難しいと感じる問題が多くなった

  • 算数が結構難しくなった。教えてあげないと解けないことも多い。足し算引き算の問題など。
  • ひらがななど書き取り採点も難しくなった。
  • 国語は読解力を問う問題が出てきて、慣れるまでは難しそう。長文を読むのもなかなか大変そう。
  • 発展問題は特に結構難しいので基本質問を受ける体制にしている
  • 英語は幼児コースと同じく優しめ(英語プレミアムがないと物足りないと思う)
画面レイアウト 全部の強化が一つのページにまとまっている 教科ごとにタブで分かれている
マイキャラ 隔日(カードと代わりばんこ)で、ルーレットで選んだものをGetできる方式 星を集めて自分でアイテムを購入する方式になった
コレクションカード 隔日(マイキャラと代わりばんこ)で、3枚から選んで引いたものをGetできる方式 幾つかミッションを終わらせたタイミングで自動的に配布される方式
お楽しみ マイキャラとカード以外はなし
  • ゲーム(アプリ)
    結構種類が豊富!説明が良くわからないものもあり難易度高いものもあるが、好きそうなものを選んで勝手にやっていて楽しそうにやっています。
  • マンガ…年長には難しいので読んでいませんが、歴史漫画とかが読めるようになっている
  • 壁紙を集めた星で購入できるようになっている
  • メッセージ、スタンプ送信機能がある
  • ホワイト~プラチナまでのランク方式(スゴイキミ)がある

 

小学生コースになって結構難易度があがりました。難しいので教える側として続けていくべきか迷う時もありますが、一生懸命やっているおかげで、生活の中でも数字に強くなってきた感じがあるので、本人の自信も感じたり、やっぱり効果はあるなと実感しています。

これを小学生に上がるまでコツコツ継続したら、入学までに結構な手ごたえは感じられそうです!!もともと小学生に上がる前の先取り学習として始めたので、きちんとこなしていけばその目的は叶えられそうな気はしています😃

 

Sponsored Link

「スゴイキミ」でプラチナランクをGet!プラチナランクを取った方法とは

ゲーム、画面レイアウトと並び小学生コースから増えたものとして「すごいキミ」という表彰・ランク方式があります!

一学年上の講座をやっているということで、プラチナランクをGetするとかは全然興味はなかったのですが、4月度の「すごいキミ」でいきなりプラチナランクを取ってしまったので笑、継続して取っていかなければという意気込みが出てきました。

特に、5月はプラチナランクかゴールドランクになると、マイキャラアイテムが多数もらえるというイベント的なものになっていたので!

このランク方式ですが、プラチナランクになる方法は幾つかあるようですが、結構一番単純明快な方法で今回プラチナランクになっていたので、これをやっていけば多分毎回プラチナかもしれない・・・と思っています。

それは、問題をパーフェクトにすること(間違いなおしを含めて全部100点を取って、すべての講座を終了させる)!

結構これって普通のことのように思えるのですが、、、2人ともそれでプラチナランクをGetしていました。

毎日28日とか続けてもプラチナランクをGetできると書いてある記事も見かけましたが、毎日そんなに続けるのは結構しんどい…ので、うちは当分パーフェクトにする方式で進めて見ようと思います😊。

スマイルゼミ小学生コース4月のスゴイキミでプラチナランクGet!
スマイルゼミ小学生コース4月のスゴイキミでプラチナランクGet!
スマイルゼミ小学生コース4月のスゴイキミでプラチナランクGet!
スマイルゼミ小学生コース4月のスゴイキミでプラチナランクGet!

GIGAスクール時代のタブレット学習への慣れにも良さそう(メッセージ機能でやりとり)

そして、小学生コースになって成長を実感したことがもう一つ。新たに、メッセージでやりとりできるようになりましたが、何か一生懸命書いているなーと思ったら、こんなメッセージを送ってくれました✨。

キーボードで入力するのではなく、文字で書いて認識された文字を送信してくれたのですが、年長さんがこんな風に書いて送ってくれるなんて・・・時代も変わったわと思った母でした😁

スマイルゼミメッセージ送信機能
スマイルゼミメッセージ送信機能

 

モチベーションUPの仕掛けが多数!先取り学習にもおすすめなスマイルゼミ、気になった方は、無料お試し2週間を試してみるのもおすすめです😉
スマイルゼミ小学生コース

 

 

スマイルゼミ関連記事

スマイルゼミカテゴリ

アマゾンで買える「スマイルゼミ」タッチペン代用品(スタイラスペン/デジタイザーペン)!替え芯が交換できず、高い純正品を買うのに思いとどまっている方も要チェック

幼児向けタブレット教材 スマイルゼミ 1学年上継続のコツ(年中、年長コース)

スマイルゼミタブレット(10.7インチ)用スタンド!角度調整・安定性・カバー付きのままOK!ピンクでキュート


Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |