Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)
100均(ダイソー/セリア) 双子3歳 双子4歳 巣ごもり消費|お家で過ごそう 知育おもちゃ

【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)

100均(セリア)プラスチックロックグラスに絵具ジュースを並べたよ♪|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)
100均(セリア)プラスチックロックグラスに絵具ジュースを並べたよ♪|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)

皆さんこんにちは、Peacherryです。

外出の自粛続くとしんどいですね。。。

本日はおうち時間が増える中、子供とおうち時間を安く楽しむ方法をご紹介します!

絵具遊びって面倒・・・

絵具を家で使わせたいけど、片づけが正直面倒。

けど、色の作り方(何色と何色と合わせると何色になるか)は学ばせたいと思う方、お風呂でやるのはどうですか?

手軽にやる方法をシェアします!

 

Sponsored Link

お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ!

部屋でやるのは大変だけど、お風呂ならでやるのはいかがですか?

片付けも楽ですよ!しかも、材料が100均で揃う😏

 

絵具ジュース屋さん遊びの材料(今回はセリアで調達)

1.絵具(水彩えのぐ)

100均(セリア)絵の具|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)
100均(セリア)絵の具|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)

いろいろな色を作ろうとすると白い絵の具を多く使うので、もしかしたら別途余計に買った方がいいかもしれません。うちも白だけ残り少なくなっています。

2.詰め替えPETポンプボトル(ポンプボトルガラス風320ml)

セリアで買ったいい感じのジュースボトルたち🎵|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)
100均(セリア)で買ったいい感じのジュースボトルたち🎵|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)

メイソンジャーを思わせるようなおしゃれなボトルです!透明の方が良いですが、数が限られており青みがかかったものも購入。

絵の具の色数分ボトルあった方が良いので、追加購入のためその後何度かセリアで詰め替えPETポンプボトルコーナーを見ましたが、他のボトルも含めてすべて完売になっており、コーナー自体がなくなってしまっていました😅。。。

中国からの輸入がないせいでしょうか・・・

入荷も当分先でしょうから、別途安価なPET詰め替えボトル購入を検討中。以下など良さそうです!

 

Sponsored Link

3.ロックグラス(プラスチックで少し強度があるもの)

ジュース用コップ。使い捨てのコップよりは強度のある、プラスチック製のカップを購入しました。

100均(セリア)プラスチックロックグラス|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)
100均(セリア)プラスチックロックグラス|【双子4歳-知育遊び】お風呂で絵具ジュース屋さんごっこ! by100均(セリア)

双子がお風呂の床に何度か落としたりした結果、幾つか壊れてしまいました😂。この手のものはもしかしたら100均ではなくもう少し頑丈なものの方が良いかもしれません。

この時期はなかなか100均にも行けないのもあり、別途プラスチッククリアタンブラーなど安価で丈夫なものを購入検討中。

シービージャパン コップ クリア 230ml 12個セット プラスチック製 MS グラス ナインS UCA

4.その他:絵具のふで、筆入れ

まぜまぜしたりするのに使います。

絵具ジュース屋さんのやり方

Sponsored Link

1.混ぜてできる色の組み合わせを考えながら絵の具を選び、ポンプボトルに絵具と水をお好みの濃さになるように入れる

 

2.子供に「メロンジュースください」「ぶどうジュースください」等々、色を合わせてジュースを作ってもらう

  • 湯船に入らないようにご注意ください。大体毎回少し入っています。。。
  • こぼれた時にはすぐ流すことをお勧めします。色が付く可能性があります。

 

どうですか、簡単でしょ?ぜひやってみてください!

100均大好きPeacherryが、今後も100均遊びを紹介したいと思います!

 

ジュース屋さんでなくても、普通に絵の具遊びをお風呂場でやるのも楽しそうですね!いつかトライしてみたいと思います。

 

▼100均へ絵具を買いに行くのも難しい時は通販で調達を▼
ぺんてる 絵の具 エフ水彩 WFC2-12 ポリチューブ入り 12色

こちらの記事はいかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |