Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

ヤバい、テレワーク症候群かも・・・足がむくむ!!解消法は?【外資系フルタイム双子ワーママ】
コロナ/感染症対策 テレワーク/テレワーク症候群 注目 運動不足解消アイテム

ヤバい、テレワーク症候群かも・・・足がむくむ!!解消法は?【外資系フルタイム双子ワーママ】

酷い足のむくみが・・・

ヤバい、テレワーク症候群かも・・・足がむくむ!!解消法は?【外資系フルタイム双子ワーママ】
ヤバい、テレワーク症候群かも・・・足がむくむ!!解消法は?【外資系フルタイム双子ワーママ】

こんばんは、Peacherryです。

1か月半ぐらいテレワークが続いています。

そして、今日は朝から激務でずっとPCに張り付いていたからなのか、突如足のむくみがひどくなって辛いので、調べてみました。

足のむくみと聞いて浮かんだのが、エコノミー症候群。

Sponsored Link

エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)とは

長時間飛行機に同じ姿勢で座りっぱなしになると足の血流が悪くなって血の塊ができ、むくみや痛みなどが起こる。またその血の塊がはがれて、肺の結果に詰まると胸が苦しいなどの状態を引き起こす

 

そして、気づいたら首回りがカチコチになったのにこれもあてはまるなと・・・

デスクワーク症候群・パソコン病とは

  • 長時間デスクワークすることで起こる様々な疾患のこと。
    テレワークの人が長時間ノートPCに向かって作業していると、うつむき姿勢となり首や腰、
    目などに疲れが蓄積される。うつむき姿勢になって神経が圧迫され、睡眠不足やうつ病にもつながるとか。

  • 座りっぱなしは血がドロドロになってしまうこともあるとか

 

テレワーク症候群=エコノミー症候群+デスクワーク症候群かも!?

胸が苦しいとか、うつ病まではありませんがひどい足のむくみからこの症状はテレワーク症候群に呼ぶにふさわしいと思いました。

外出自粛例のさなか、人ごみを避けるか屋上/庭でできそうな運動(血流を良くできそうな方法)を過去記事でも書いているのでまとめとして載せたいと思います。

 

外出自粛時における運動不足解消法まとめ

ここ数日忙しくてヨガもできてなかったからそのせいもあったのかもなぁ。

あとコーヒーとかカフェイン取りすぎだったかな・・・

 

ちょっと辛すぎるんで、むくみ解消アイテムを集めてみた。

着圧ソックス

これ寝る前用。太ももまでのいいな!

着圧ソックス 太もも メディキュット 寝ながら フルレッグ M 着圧 加圧 ソックス

 

日中テレワーク用にも欲しいですな・・・φ(..)

フットマッサージャー

ヨガ疲れ解消法はこちら。

【外資系フルタイム双子ワーママ】テレワーク疲れと解消法 – FrozenYoga, Adriene Yoga, workout(YouTube))


<こちらもご覧ください!オススメコンテンツ>

保育園休園時幼児と一緒のテレワーク
双子女子4歳(幼児の一人遊びお役だちグッズ&アイデア/手抜きグッズ ‐ 保育園休園時 幼い子供と一緒にテレワーク まとめ
こちらの記事はいかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |