Twins Hack ふたごハック – 小学生双子女子ももりおのおすすめ遊び情報と、アラフィフ双子ママのワークライフバランス向上術

双子育児のお役立ち情報や海外旅行・ルーフバルコニー/屋上テラス遊び、100均知育など。ももりおとアラフィフママがいろいろ紹介(40代で外資系初勤務を経てフリーランス、そして正社員復帰したジョブハンターストーリーやTOEICスコアアップ法も!

コイズミステップアップデスクCDファースト
中学校受験 双子・幼児教育 双子5歳 双子6歳 小学校生活

リビング学習にも最適!組み換え自由・収納力抜群なコイズミCDファースト ステップアップデスク

ブログに訪問くださり、ありがとうございます。

Peacherryと申します。2022年4月で小学生となる双子の母です。

 

リビング学習か子供部屋で勉強か?就学前に勉強場所の整備!

小学生のうちはリビング学習の方が効果的とも言いますが、皆様はどうされていますか?

我が家もリビング学習にすることにしました。私が基本リビングにおり様子がすぐ分かるため、分からない時にもすぐ教えらるなどのコミュニケーションがスムーズだと思ったからです。

そして、リビング学習の環境を就学前に整えるため、先日学習机を新調しました!

選んだ机は、机の老舗メーカーのコイズミ(KOIZUMI)製のCDファースト(ステップアップデスク)です。

サイズ感がぴったりだったからというのはもちろんありますが、収納たっぷりで配置方法が選べるというのが、省スペースなリビングにも良さそうだと思ったからです。

コイズミステップアップデスクCDファースト
コイズミステップアップデスクCDファースト

 

机って高額なのに、家具屋さんなどですべてのブランドを見比べるのが難しい商品です。

そこで、コイズミのCDファースト(ステップアップデスク)を購入してみて実際どうだったか?や、机を決めるにあたって以下のようなお悩みのある方はご参照ください!

  • 小学校入学や進級に合わせて机を新調したいと思っており、情報収集している
  • 安物ではなく、質の良い学習机を探している
  • リビングにおけるコンパクトなサイズの机を探している
  • 組み換え自由で長く使えそうな机を探している
  • 女の子向けのかわいいデスクを探している
  • 明るい雰囲気のデスクが良い
  • 本棚が付いたり、収納が多い机が良い
  • リビングでのランドセル置き場に困っている
  • タブレット専用の収納場所がある

 

コイズミのCDファースト(ステップアップデスク)について

今回はリビングの省スペースな場所に置こうとしていたため、事前にサイズや設置のスタイルは想像しつつ購入しました。

そのため、設置のスタイルがいろいろ選べるのは知っていましたが、到着して組み立ててみると、思った以上にいろいろ良い点がありました!

改めて感じて良かった点は…

  • 机が広い!:テキストが広げやすく、作業しやすい!
  • 収納たっぷり:今まではデスクの上などが散らかりっぱなしでしたが、棚や引き出しの収納力がかなりあるため、机の上をすっきり片づけられるようになりました。ワークや文房具が迷子になりません笑。まだまだ棚と引き出しにいろいろしまえるので小学校生活が始まっても余裕でいろいろ収納できそうです。
  • 付属の電気(LEDライト)が明るく・大きく・高機能で見やすい!:ライトについては特に気にせず購入しましたが、ライトってこんなに重要なんだと思うぐらい良かったです。3種類のライト色と2段階の明るさが選べます。詳しくは動画もご覧ください。
  • カウンタースタイルがいい感じ!:カウンターが双子間のいい感じのしきりになって集中力が高まっている様子。自分のスペース感も出て快適そうです。
  • 珍しいタブレット収納付き!:(うちはスマイルゼミで使っていた)タブレットを各自が持っており、小学校になったらさらに支給されるため、タブレット置き場は必須でした。なかなかタブレット収納付きのものはなかったので、すっきり収納できるのはとても便利です!
  • かわいい!:色がパープルや水色、そして引き出しがハートになっているいます。またカーペットデザインもかわいくて、女の子らしいデザインでした。購入したライトカラーのランドセル(LIRICO )にも色がマッチしていました。

選べるスタイルや収納は似た机がほかにもあると思いますが、快適な使い心地やライトやタブレット置き場など、さすが老舗学習机メーカーのKOIZUMIさんです!


購入して1か月ほど経ちましたが、毎日上記のような感じで快適に使えているようです。

ちなみに今まで小さい机を使っていたのですが、それよりもかなり広々して収納がたっぷりなので、机の上をすっきり片づけられるようになったため設置後は毎日集中して机に向かえるようになったので、購入して本当に良かったです✨。

※幼児時代に使っていた机はこちら

CDファースト(ステップアップデスク)のライトがいい感じ!!

 

 

Sponsored Link

コイズミのCDファースト(ステップアップデスク)で年長生が主に机でやっていること-小学生になってからの勉強も進みそうなイメージ!

ちなみに、年長の二人がこの机で主にやっているのは以下のようなことです。いつも集中してやっています。

  • ワーク
  • 読書
  • お絵描き、塗り絵
  • 絵本作り
  • そろばん練習
  • タブレットで動画を見ている

2022年2月現在はまだ小学生になっていないのでこんな感じですが、快適そうにやっているので、小学生になってもこの机で勉強が進みそうだなーというのがイメージできます😊。

コイズミのCDファースト(ステップアップデスク)のおすすめポイント

フックも便利!うちはそろばんの袋をかけています。

さて、改めて整理すると、以下のような特徴があります。

  • 組み換え自由なので、リビング学習や省スペースにも設置しやすい!
  • タブレット置き場がある!
  • 横にフックがあり、ランドセルやカバンがかけられる
  • 机は十分な広さで、勉強がはかどりそう
  • ライトが多機能で、見やすい!目に優しい明かりも選べる!!
  • 収納が多いので、収納下手でも机の上をすっきりできる!
Sponsored Link

そして、セットで売っている椅子やカーペットもとてもおすすめです!

理由は以下です!

  • うちが買ったこちらの椅子だと、座面の下にランドセルが置けるので、別途ランドセル置きを購入する必要がない!(リビング収納ではこの点とても重要でした)
  • 椅子もカーペットも、机と合わせたカラーコーディネートができる!
KOIZUMI コイズミ 4ステップチェア 4stepchair 高さ4段階調節 パープル
KOIZUMI コイズミ 4ステップチェア 4stepchair 高さ4段階調節
KOIZUMI コイズミ 4ステップチェア 4stepchair 高さ4段階調節
KOIZUMI コイズミ 4ステップチェア 4stepchair 高さ4段階調節

椅子はどうせ必須で買わないといけないものだし、【イス・カーペット・デスクマット】がセットになったものが割安だったのでこちら購入しました。

選んだ色はライトブルー(LB)とパープル(PR)です。

椅子のタイプやカーペットは種類が選べます♪

 

椅子だけで言うと、こちらの商品を購入しました。背もたれふわふわで、キャスターも付いているので便利です。

ランドセルが置ける!コイズミファニテック KOIZUMI(コイズミ学習机) 学習椅子 WW/パープル サイズ:W413×D495~545×H750mm SH440・470・500・530cm(外寸) 4ステップチェア パープル色 FDC-053WWPR
ランドセルが置ける!コイズミファニテック KOIZUMI(コイズミ学習机) 学習椅子 WW/パープル  4ステップチェア パープル色

コイズミのCDファースト(ステップアップデスク) と一緒に使うと便利なグッズ

さらに、机(リビング学習コーナー)周りをより快適にするために、以下も取り入れています。

ビッグなホワイトボード(裏面は鏡)

電動鉛筆削り(ソニック 鉛筆削り 電動 乾電池式 フリーキー)卓上掃除機(ソニック 卓上クリーナー スージー 乾電池式 )

 

ビッグなホワイトボード兼 鏡(ミラーボード) をパーティション代わりに!

ビッグなホワイトボード兼 鏡(ミラーボード) をパーティション代わりに!
ビッグなホワイトボード兼 鏡(ミラーボード) をパーティション代わりに!

リビング学習だと集中力が低下しそうなので、集中力をより高める環境作りのため、ビッグなホワイトボードを部屋の仕切り代わりに設置しました。

ホワイトボードが巨大なので、いろいろお絵かきや紙を貼ったりするのにもとても便利です(^^)/

ビッグなホワイトボード&鏡(ミラーボード) のレビュー記事はこちら!元はダンス練習用として購入しました。

 

Sponsored Link

電動鉛筆削り(ソニック 鉛筆削り 電動 乾電池式 フリーキー)と卓上掃除機(ソニック 卓上クリーナー スージー 乾電池式 )

ソニック 卓上クリーナー スージー&ソニック 鉛筆削り 電動 乾電池式 フリーキー
電動鉛筆削り(ソニック 鉛筆削り 電動 乾電池式 フリーキー)卓上掃除機(ソニック 卓上クリーナー スージー 乾電池式 )
男の子にはブルー🎵
男の子にはブルーの鉛筆削り🎵
ブルーのスージー(卓上掃除機)も
小さい子って、消しカスの処理や鉛筆削りってそんなにスムーズじゃなかったりすると思います。なので、消しカスの処理だったり、鉛筆削りをするのにいちいち机を立って集中力を妨げるのが嫌だったので、一人に一台ずつ買いました。

鉛筆削りは、電池式ですっきりしていて、削りが終わったら勝手に止まってくれる優れものです!

卓上掃除機も消しカスをすっと掃除してくれて便利です!

しかもかわいい!女の子におすすめです。

他の色もあるので、男の子もぜひ違う色をチェックしてみてくださいね。

一人一台の電動鉛筆削り(ソニック 鉛筆削り 電動 乾電池式 フリーキー)卓上掃除機(ソニック 卓上クリーナー スージー 乾電池式 )で作業がはかどる!

 

Peacherry家のリビング学習スタイルはこんな感じです。
コイズミのCDファースト(ステップアップデスク)などのご購入をご検討の方の参考になれば幸いです!

参考になれば幸いです😊♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!
twinspeacherryをtwitterで

Sponsored Link

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

大学卒業後一貫して日系企業の商品開発・デジタルマーケティングに従事。双子出産前に退職し、外資・介護しながらのフリーランスを経てまた日系EC企業に正社員復帰。常にワークライフバランスを求めるジョブハンター。小学生双子のママとして、時短テク、双子の習い事や中学受験、遊び、海外旅行、英語ネタ、働き方などいろいろなテーマでお役立ち情報を発信しています。
| お問い合わせフォーム |